おのぼり音楽紀行

ヴァイオリンと共にフランスに滞在。ゆるりと日々のこと、思ったことを書き記します。

Il biscotto

前回、クッキーが湿気なくて助かるみたいなことを書きましたが、今ハマってるクッキーがあります。

スイスのKamblyというメーカーのクッキーです。

カンブリー(スイスのビスケット) | スイス政府観光局

 

スイスの名産といえば、チョコレートだと思うのですが、私は8月までGODIVAの故郷ベルギーにいたせいか、特に感動するようなチョコにもまだ巡り会えていません。

そしてスイスの物価の高さは外国人からしたら異常なので、日常に美味しそうなチョコ屋さんでチョコを買うことは、まずする気が起きません。

 (あぁ、リーズナブルで美味しいチョコレートとビールのためにベルギーに帰りたい😭)

 

そんなわけで、スーパーで美味しそうなお菓子を物色する日々。

そして遂に美味しいクッキーに巡り会えました。

ここのKambly社のクッキーは今のところ、どれを食べてもハズレがありません。

パッケージの裏を見ると、EUの他の国への売り出しの会社はパリにあるとのこと。

(さすがフランス人、ちゃんと美味しいものには目が行き届いていらっしゃるとそこは謎のフランス人贔屓)

 

しかも今検索してみると、なんとベルンの近くに直売店があるらしい!
是非とも行きたい!

swissjoho.com

 

そんなわけでとりあえず直売店に行く前に、まだ食べていないクッキーもお味見したいところなのですが、ここで問題。 

スイスのスーパーの大手にMigrosというスーパーがあります。

私の家からも1番近いので、しょっちゅう行くのですが、ほぼMigrosの商品しか置いていません。

いわゆるイオンでいうトップバリューみたいなプライベートブランドのことです。

だからなのか、この美味しいクッキーも置いてありません。

しかもMigrosは煙草とお酒も取り扱っていません。

私は喫煙家ではないので煙草は探してなかったのですが、最初の頃、料理するのにワインが欲しくてスーパーを全部隈なく見たのに見つからず、頭をひねりました。

フランスではワインがずらり、ベルギーではビールがずらり、というのがスーパーの日常だったので、お酒のないスーパーなんて考えられませんでした。

それにもういい歳なので、お酒が飲みたくなる日だってあります。

 スイスにだって美味しいスイスワインがあるのに。

ちなみにスイスワインは市場に出回ることなく、ほとんどスイスで消費されるとのこと。

 

だから時々美味しいクッキーとスイスワインを買いに、少し遠くの別のスーパーに行くのが、今の私の小さな楽しみです。