おのぼり音楽紀行

ヴァイオリンと共にフランスに滞在。ゆるりと日々のこと、思ったことを書き記します。

il caffè

お題「コーヒー」

 

今日はコーヒーです。

みなさん、コーヒーはお好きですか?

私は好きだけど、中毒でもないというのが正直なところです。

 

けど、イタリアでは違いますよ!

チャンスがあれば、飛びついてでも飲みます。

本当に美味しいのです。

さすがエスプレッソの国。

初めてイタリアに行った時、そんなことも知らず気軽にコーヒーを頼んだら美味しくてびっくりしました。

年末に姉が来た時、彼女も特にコーヒーが特別好きなわけではなく(スタバのフラペチーノが好きなタイプ)、コーヒー美味しいんだよーと言っても、全く反応を示さず。

レストランで間違って私がエスプレッソを2コ頼んでしまい、騙されたかのように飲んだ姉。

「…いいよ、飲んであげるよ。」

「…美味しいーーー!!」

姉も滞在中すっかり病みつきになってくれました。

 

何がどう違うのか知らないのですが(だってイタリアで豆を作っているわけではない)格段に美味しいし、同じ機械を使ってるフランスでは美味しくない。

私は酸っぱいコーヒーが結構苦手です。

あれは、豆のせい?挽き方のせい?どなたか教えてください。

 

そんな感じで、コーヒーを愛してるイタリア人。

エスプレッソ一つとっても、メニューにはいろんな飲み方があって、きっと皆様好きな飲み方があるのでしょう。

ちなみにエスプレッソには普通砂糖を入れて飲みます。

ある話では、なぜ砂糖を入れて飲むのかイタリア人に尋ねたところ、「人生は苦いからさ、コーヒーぐらい甘くないと」だそうです。

それはあなたがいろいろ日々やらかしてるから、苦い人生になるのでは?と言いたくなるところですが、さすがイタリア人だなぁと唸る私。

 

今日は美味しいコーヒーが飲みたい気分。