おのぼり音楽紀行

ヴァイオリンと共にフランスに滞在。ゆるりと日々のこと、思ったことを書き記します。

Le nécessaire

f:id:kasumiviolino:20200405050714j:plain

ヨーロッパに来てから「あぁ、日本のあれ持ってきたら良かったー!」と思うものは度々あるわけですが、じゃあそれがものすごく本当に大活躍するかというかは別問題。

 

ということで、個人的に私が思った、持ってきて本当に良かったもの10個を今回はご紹介したいと思います。

 

1.白だし

 


キッコーマン食品 いつでも新鮮 料理人直伝極み白だし 450ml×3本

ずっと、粉末のほんだしを私は愛用していました。

正直ほんだしも全然悪くはありません。

けど、白だしの万能さには全く及ばず。

しかも最近は容器がペットボトルでできている製品があり、わりと軽いのです。

日本から持ってくる場合、重さは結構ネック。

これさえあれば、とりあえずそこそこの和食を作ることができます。

あと粉末のほんだしは、わりとアジアンショップに行けば見つかるのに対し、白だしはまだあまり流通していません。

 

2.生姜すりおろし器

 


工房アイザワ ミニ おろし器 10cmステンレス 70221

こちらに来てから、風邪のピンチを何度も生姜湯に助けてもらってからは「生姜教」かのごとく、友人に生姜の素晴らしさを広めているわけですが、そんな生姜を調理するにはすりおろし器は欠かせません。

しかも私が初めてヨーロッパに来た頃から既に生姜はどのスーパーにも置いてあって驚いたものですが、さすがにすり下ろし器は普通のスーパーではまだ見たことありません。

小さいですし、ぜひ持ってくるのをお勧めします。

あと大根も地方によっては売っているので、大根おろし器もあってもいいかもしれません。

 

3.洗濯干しのロープ

 


オーエ 洗濯ロープ HOS ハンガーストップ ロープ ホワイト 約5m 横ずれ防止 88235

これはとっても個人的な発見で、何を思ったか、初めてヨーロッパに行く際に既に持ってきたものだったのですが、思いのほか大活躍。

ベランダがない部屋に住んでた時も、適当なところにひっかけて、部屋干ししてました。

(こちらの人は乾燥機でばーっと乾かしてしまうことが多いけど、お金かかるし、私はあまり信用していない)

普通プラスチックの洗濯干しを買うのでしょうが、これで今まで間に合ってきました。

これもすごく軽いので、おすすめです。

 

4.生理パンツ

 


サニタリーショーツ 5枚セット 生理用ショーツ 防犯パンツ 生理用パンツ 生理肌着 コットンミドルウエストショーツ ヒップアップ効果 漏れ防止 サニタリー 大きいサイズ ジュニア 昼夜用 防水布 生理用下着 生理用品 (COA証明書があり)

女性特有のものですが、これはこちらにはありません。存在しません。

タンポン主流というのが目に見える事実です。

 

5.生理ナプキン

 


エリス 新・素肌感 羽つき 20.5cm (ふつう~多い日の昼) 88枚(22枚×4パック)【まとめ買い】

4番の流れでですが、日本製の生理ナプキンて本当にいろんな意味でよく出来てて、こっちに来てからは神がかってるようにすら感じます。

そして持ってくる際には、壊れ物の良いクッションとして使えます。

 

6.水筒

 


象印マホービン(ZOJIRUSHI) 水筒 ステンレス マグ ボトル 直飲み 軽量 保冷 保温 ワンタッチ オープン タイプ 軽量 コンパクト 600ml シルキーブラック SM-SD60-BC

魔法瓶の水筒。これもよく使えます。

こちらに売ってるものは漏れたりすると不評で、先生たちがわざわざ日本の弟子に買ってくるように頼むほどです。

それにこちらはお茶が売ってたりはしませんので、自分で持っていくとなると、やはり水筒です。

 

7.ヒートテック

 


[グンゼ] インナー Tuche トゥシェ INTIMATE 着るコスメ 綿100% 8分袖 TC4046 レディース ブラック 日本L (日本サイズL相当)

これは、いつでもどこでも大活躍です。

秋が長いヨーロッパ生活には欠かせません。

UNIQLOもかなりヨーロッパ進出してきたので、わざわざ日本で買わなくても良くなりましたが、お値段は日本の方がもちろん安いです。

 

8.ほうじ茶

 


一保堂茶舗 ほうじ茶 ティーバッグ25袋入

最近は、緑茶がスーパーでも売られています。クオリティはまぁまぁて感じです。でもほうじ茶はまだありません。お茶が好きな人はぜひほうじ茶や玄米茶を持ってくることをおすすめします。

 

9.折り畳み傘

 


Toplus 超軽量(187g) 折りたたみ傘 99パーセントUVカット 日傘 撥水加工 晴雨兼用 男女兼用 ネイビー 

こちらはよく通り雨が降ります。

なので、折り畳み傘は出かける際のマストアイテムのひとつです。 

 ですが、こちらのクオリティといったら!

『重い、壊れやすい、高い』の魔の3拍子です。

 ぜひ素敵な日本の傘を持参しましょう。

 

10.耳かき

 


匠の技 チタン製耳かき
 

ご存知の方もいるとは思いますが、欧米の人とアジア系の人では耳垢のタイプが違います。

私たちアジア系の人は乾燥タイプが多いと思いますが、欧米の人の耳垢は粘着タイプです。

よって、耳かきは売っていません。

綿棒、もしくは耳鼻科に行って掃除してもらうんだとか。

私は耳かきが無いと耐えられないタイプなので、 持って来てて安心しました。

 

こんな感じで10個書き出してみました。

「結局必要なかったものたち」もいつか書きだしてみたいと思います。

#海外移住 #フランス #ベルギー #留学 #必需品