おのぼり音楽紀行

ヴァイオリンと共にフランスに滞在。ゆるりと日々のこと、思ったことを書き記します。

帰国なのか遠征なのか

7月中旬頃までついに夏が来たとばかりに暑かったのに、 その後もう夏はおしまいと言わんばかりにすっかり涼しくなってし まった。

連日20度前後である。

涼しいだけならまだしも連日雨なので( スコールみたいな雨が降る)、 パリの人々の足元はサンダルからすっかりスニーカーになってしまっている。

去年は今年と打って変わって大変暑かったために、 雨戸を閉めきり(こちらは日差しがきついために、 できるだけ家の中を涼しく保つためには雨戸を閉める)、 薄暗い家の中で、 猫はタイルの床の上で死んだように体を冷やしているのを横目に、 論文を書くためにパソコンと向き合っていたのも、 遠い遠い夏の記憶である。


2年ぶりの日本に2日後に帰るのだが、 実家近くの天気予報をチェックすると当然連日35度超え。

日本はクーラーがあると分かりつつも、 私の体はついていくのだろうかと不安だけが付き纏う。
そして、久しぶりの日本は私の目にどう映るのだろうか。


とてもありがたいことに、 8月はほぼ毎週末違うコンサートをさせて頂きます。
特に8月末から9月の上旬まではマラソンとなります。
私の体力持ってくれよ〜と既に今から念じています。なむなむ。
お近くにいらっしゃる方はお気軽に足を運んで頂けますと幸いです 。


📅2023/8/13 開演13:30
薔薇の会@秋篠音楽堂(奈良)


📅2023/8/18 開演18:30
夜明け前 vol.3 
ベートーヴェン・弦楽四重奏の調べ@山本能楽堂(大阪)


📅2023/8/26 開演14:00
弦楽四重奏への道@Art Hall Timbre(奈良)


📅2023/8/27 開演13:30
弦楽四重奏への道@La Campanella(大阪)


📅2023/8/29-9/3 完売
ラ・フォンテーヌの物語@maenonagaya(奈良)
ヴァイオリン二挺の旅@ ei(奈良)


📅2023/9/6
第一部 開演16:00完売
第二部 開演18:00 残席あり
ラ・フォンテーヌの動物寓話集@8代葵カフェ市川店(千葉)


📅2023/9/8
ヴァイオリン2挺の旅@福生(東京)


📅2023/9/9
第一部 開演12:00
第二部 開演15:30
ヴァイオリン二挺の旅@オアシス妙典(千葉)


📅2023/9/10 
第一部 開演11:00
ラ・フォンテーヌの動物寓話集@JIKE STUDIO(神奈川)


第二部 開演14:30
ヴァイオリン2挺の旅@JIKE STUDIO(神奈川)