おのぼり音楽紀行

ヴァイオリンと共にフランスに滞在。ゆるりと日々のこと、思ったことを書き記します。

2019-01-01から1年間の記事一覧

essayer

最近、室内楽のグループに仮加入させてもらっていて、そのせいもあって、色々悶々と日々悩んでいたのも、最近の1つの悩みでもありました。 考えてるうちに気づいたのが、こりゃいわゆるデーティング、カップルのお試し期間というものと、ほとんど同じなんじ…

randonné

スイスの山に行ってました。 長い付き合いになる友人たちとの山での時間は、本当に素敵なものでした。 頂上は既に吹雪いていて、私にとって今年初の雪となりました。 スイスに住んでいた頃は山登りに行くチャンスはほとんどなかったのが、今ごろになってスイ…

rigide

昨日は暗い内容を書いたので、最近あった驚きのことでも。 私は小さい頃からかなり目が悪く、眼鏡無しでは生活ができません。 思春期を迎え、姉が親を丸め込んでくれたおかげで、中学の時にソフトコンタクトデビュー。 けれど、大学生の時に時々突然視界が曇…

distance

昨日で新しい環境になってから2ヶ月経ちました。 ブログでネガティブなことを書くのは嫌なのですが、これもいつか自分で読み直して、こんな頃もあったなーと思い返せたらと思って記しておくことにします。 というのが。 新しい環境下では当たり前のことです…

visa

またもやご無沙汰になってしまいました。 今回はビザのことを書いておこうかと思います。 というのも実は9月より、フランスに住むことにしました。 それで日本人である私は、フランス滞在ビザを申請しなくてはいけなかったのでそのことを。 私は2012年にフラ…

la clinica

ということで病院に初めて入ってみた。 わけを受付で話すと、緊急の方に行きましょうと連れられていくことに。 「え、やっぱり、そんなにもやばいの」と不安になった。 がしかし、あっさり緊急の方で治療を受けられるほど甘くはない。 緊急対応の受付の人が…

la vita

本当に間抜けなのだが、先日お風呂場で後ろに滑って後頭部を激しくぶつけた。 場所は自宅ではなく、フィンランドに滞在してた際だった。 初めてのフィンランドで滞在先のお家には、ちゃんと待望のサウナがついていた。 で、サウナが暑くて外に出た際に見事に…

il treno nella Svizzera

最近の私は田舎の生活になったせいで、長距離の電車に乗ることが多くなりました。 格安航空も最近はたくさんありますが、短距離の飛行機は離着陸で酔うので少々苦手です。 しかも楽器があるとなると、預け荷物の分更に高くなるので、お金がまさに羽を生やし…

l’abitudini alimentari

今日は三度の飯について。 「ご飯どうしてるの?何食べてるの?」という質問を時々受けます。 イタリア人と今同居してますが、彼は嘘みたいに毎日トマトソースのパスタ食べてます。 昼も夜も! 違うパスタ食べてると思ったら、お母ちゃんの手作りのラグーソ…

cinema

つい先日、邦画を映画館で観てきました。 映画館なんて久しぶりだった上に、しかもずっと観たかった是枝監督作品の「万引き家族」。 まさかスイスの映画館で観られるとは。 それにこんな歳にも関わらず、学生割引で12フラン。 なんと良心的なこと。 ありがた…