おのぼり音楽紀行

ヴァイオリンと共にフランスに滞在。ゆるりと日々のこと、思ったことを書き記します。

il treno nella Svizzera

最近の私は田舎の生活になったせいで、長距離の電車に乗ることが多くなりました。

 

格安航空も最近はたくさんありますが、短距離の飛行機は離着陸で酔うので少々苦手です。

しかも楽器があるとなると、預け荷物の分更に高くなるので、お金がまさに羽を生やして飛んでいきます(涙)

 

それになんといっても、スイスの電車の旅は最高です。

他の国より格段に車窓からの景色が綺麗なんです。

「世界の車窓から」という番組を生で見てる気分。

 

スイスのアルプスの山は日本の山と違って、基本的に火山ではなく、プレートが押し上げられてできたものなので、富士山のような綺麗な形はしておらず、なかなかに鋭い見た目です。

一番良い例がツェルマットでしょう。

 

秋は紅葉して綺麗ですし、冬は雪が積もっててそれは絶景です。

春がやって来た今は花々がそこらじゅうで満開ですし、菜の花畑も所々広がっていて、黄色い絨毯も見ることができます。

 

そして電車の中の治安も最高に良いのです。

スリは知りませんが、電車の中で物乞いには出会ったことがありません。

フランスでは毎度のようにあったし、メトロにはスリも物乞いもたくさんいるので、気が休まるわけもなく、むしろストレスでした。

当時はそんなこと感じていなかったけど、ストレスが少しでも少ない生活て大事だなと思います。

 

でもスイスでしょ?電車も高いんじゃないのと思うと思います。

ぶっちゃけ正規の値段で買うと安くないです。

けど、一日券や決まった指定の電車のチケットを前もって買ったりすると、かなりお得になります。

 

そして最後に、スイス鉄道は全然遅れません!!!

日本に住んでたら、有り難みなんてないでしょうが、フランス、ベルギー、イタリアの鉄道の遅延は本当に酷いものです。

挙げ句の果てには「キャンセル」というわけわかめな切り札を切ってきたりもします。

そういうことがスイス鉄道には全然ないのです。

 

というわけで、ぜひスイスに訪れた際にはスイス鉄道を利用してみてください!