おのぼり音楽紀行

ヴァイオリンと共にフランスに滞在。ゆるりと日々のこと、思ったことを書き記します。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

魅惑のチョコレートケーキ Le gâteau séduisant au chocolat

はたまた料理の話。 ピエールエルメで働いたことのある友人から、ピエールエルメのガトーショコラのレシピたるものを教えてもらったので、作ってみた。 レシピは普通にネットでものっていたので、ぜひ作って見てほしい。 作り方はめっちゃシンプルで簡単。 m…

料理担当が唯一の仕事 La cuisinière pour la famille

ついに今月の11日にフランス全土で自宅待機が緩和されることが決定。 私の住んでいる区域は地図の中でも危険レッドゾーンの赤に塗られているが、基本的には差はつけないそうだ。 しかし果たしてどうなるやら。 この約2ヶ月間私は完全なるフリーターと化した…

大都市あるあるなのかも Les différences entre des arrondissements dans une grande ville

4月の初めに、自宅待機中も家で楽しめる娯楽が欲しいと思い、いろいろ検討した結果、Amazon primeに加入した。 目的は映画を見るためである。 今から4年ほど前にフランスでNetflixに加入したことがあるが、その頃は日本語字幕の設定もなければ、ましてや日…

兄との近況報告会 La correspondance avec mon frère

フランスは経済的なことを懸念して、今月11日からの外出禁止の緩和を計画しているが、私の住んでいる地域はフランス内の中で状況が良くない地域なので、再来週からの生活に変化はなさそうである。 もちろん相変わらず私のひきこもり生活は今も続いている(…