おのぼり音楽紀行

ヴァイオリンと共にフランスに滞在。ゆるりと日々のこと、思ったことを書き記します。

兄との近況報告会 La correspondance avec mon frère

フランスは経済的なことを懸念して、今月11日からの外出禁止の緩和を計画しているが、私の住んでいる地域はフランス内の中で状況が良くない地域なので、再来週からの生活に変化はなさそうである。

 

もちろん相変わらず私のひきこもり生活は今も続いている(ついに4月は1度も家の敷地から出なかった!)が、良いことの1つに普段連絡を取らなかった、もしくは取れなかった人と連絡をとれるというのがあると思う。

今朝、日曜日ということで、久しぶりに兄夫婦の家族とスカイプをつなぐことができた。

 

私と兄は年齢で7つ離れており、家族旅行が大好きだった両親のおかげで、しょっちゅう一緒に家族旅行に行ったおかげか、一般よりは距離は近い方だと思うが、前回兄と話したのは私の自宅待機が始まった直後の今から約1ヶ月前のことで、それはおよそ1年半以上ぶりの会話だった。

そして今回は12月に生まれたばかりの甥との初めての対面だった。

甥はちょうど4ヶ月になるが、ぷくぷく順調に育ち、まるで千と千尋の神隠しに出てくる坊のような、貫禄を持っていて可愛いかった。

兄夫婦たちは子育ての苦労話を私に面白おかしく話してくれたりと、最近の近況をお互いに情報交換し、お互いの笑い話に花を咲かせられて、大いに笑った今朝だった。