おのぼり音楽紀行

ヴァイオリンと共にフランスに滞在。ゆるりと日々のこと、思ったことを書き記します。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Natale

毎年、クリスマスをどう過ごすかは、私にとっては結構大きな課題。 日本ではカップルのための日ですが、こちらでは家族のための日。 「家族大好き」のこちらの人たちは、いそいそとクリスマス前に家に帰り、家族とゆったりと過ごすのです。 こちらに家族のい…

morire

あと1週間で今年も終わり。 クリスマス休暇に入り始めて、街も人も浮かれている。 そんな中で、また一人偉大な音楽家が旅立ってしまった。 「具合はどうやら良くなってるらしい、早く復帰してほしいね」と皆で話していた矢先のことで、どちらかというと寝耳…

treno notturno

昨日、初めて夜行列車に乗りました。 せっかくなので、記録として書いておこうと思います。 今回私はオーストリアのSalzbourg からスイスのZurichの間を利用。 この電車はオーストリアのWienが始発でスイスのZurichが終点のNight Jetというものです。 私は仮…

La montagna oppure il mare?

お題「海派? 山派?」 なんとも久々の更新になってしまいました。 友人がBlogを更新したというのを聞き、私も久し振りに書くことにしました。 出来事はいろいろありましたが、何を書けば良いのか決められないので、お題を利用することにします。 皆様は海と…