おのぼり音楽紀行

ヴァイオリンと共にフランスに滞在。ゆるりと日々のこと、思ったことを書き記します。

Natale

毎年、クリスマスをどう過ごすかは、私にとっては結構大きな課題。

日本ではカップルのための日ですが、こちらでは家族のための日。

「家族大好き」のこちらの人たちは、いそいそとクリスマス前に家に帰り、家族とゆったりと過ごすのです。

 


こちらに家族のいない私はいつも「今年はどうしたもんだか」と悩みの一つになります。

 


今年は本当にありがたいことに、二つの家族のクリスマスパーティーに呼んで頂きました。

 


「クリスマスはどうするの?え、1人?!何もない?!だめよ!うちにだったらもちろんウェルカムよ!」とすぐに誘ってくれた友人たち。

 


本当に優しすぎる。。。

 


私の家は比較的ホームパーティが大好きな家庭でしたが、こうやってすぐに一年の大事な日に家に招き入れてくれるこちらの感じには、未だに驚きと感謝で頭があがりません。

 


私もいつか家庭を持ったら「いつでも遠慮なく来てね」と言えるようになりたいです。

 


クリスマス25日ののディナーには、初めて1匹まるごとチキンを焼いてみました。

実家で毎年焼いてたレシピで作ったら、ちゃんと成功。

懐かしい味にホッとしました。

 


そんなわけで2日間ひたすら暴飲暴食を続け、少々ひかれた私。

いつからダイエットしようかな。

f:id:kasumiviolino:20181227081728j:image