おのぼり音楽紀行

ヴァイオリンと共にフランスに滞在。ゆるりと日々のこと、思ったことを書き記します。

rigide

昨日は暗い内容を書いたので、最近あった驚きのことでも。

 

私は小さい頃からかなり目が悪く、眼鏡無しでは生活ができません。

思春期を迎え、姉が親を丸め込んでくれたおかげで、中学の時にソフトコンタクトデビュー。

 

けれど、大学生の時に時々突然視界が曇るようになり、ある時本番で起きてしまいました。

それもヘンデルのメサイアを弾いてる時で、譜面を覚えてるわけもなく、完全に弾き真似で休憩まで耐えました。

完全な悪夢。

 

そこでハードコンタクトがいいよという恩師のアドバイスのもと、ハードを作ることに。

目医者には何度も「え、今のご時世ハード?」みたいなこと言われましたが無視。

 

でも結局視力はソフトの方が良かったので、その場に応じて、今は眼鏡、ソフト、ハードの3種使いというめっちゃややこしいことしています。

 

で、何が驚きだったかというと、ハードコンタクトの洗浄液がフランスではドラッグストアに売ってないのです。

店員に聞いても「あーうちでは取り扱ってないわ」と一言。

じゃあどこにあったかというと、それはなんと、眼鏡屋。

 

眼鏡屋であっさり見付かりました。

どうやらハードは、フランスでは「レンズ」という扱いのようです。

しっかり日本製のメニコン社の液も置いてあって、私のレンズはメニコンなのでそれをお買い上げしました。

まだまだ知らない違いがあるもんだなーと思いました。

 

Des lentilles souples ソフトコンタクト

Des lentilles rigides ハードコンタクト 

 

#ハードコンタクト #洗浄液