おのぼり音楽紀行

ヴァイオリンと共にフランスに滞在。ゆるりと日々のこと、思ったことを書き記します。

Presentarsi

まずは私自身のことを少し記しておきたいと思います。

 

元々は奈良育ちで、中学高校は大阪に通い、大学時代は京都に住んでいました。

なので関西から一歩も出ることなく、ヨーロッパに住み始めました。

こんな自己紹介をするたびに「あれ、なのに関西弁出てこないね?」なんて、近頃言われてしまったりします。

でも自分の口から関西弁が出ると「あーこれこれ」となんだか自分を取り戻した気分にもなることにも、最近気がつきました。

やっぱり関西弁が好きですし、ノリツッコミが上手な方は素敵だなと思っています。

 

現在はスイスに住んでいますが、ヨーロッパ最初の土地に選んだのはフランスでした。

4年間フランスに滞在したあと、ご縁があり、ベルギーに1年間住みました。

そして今現在のスイスに今年の9月に引っ越しました。

フランス、ベルギーと北上したかと思えば、まさかのスイス。

人生は何が起こるか分かりません。

なので、実は最近ようやく新生活も落ち着き始めたところです。

 

たくさん旅をなさってる方や、あちこち飛び回って働いてる方に比べたら全然ですが、こうやって幸いにも違う国に滞在したおかげで、大陸続きといえども、案外違うことがあって、面白い発見がよくあります。

そういった私なりに興味深いな〜と思ったこともここに記していけたらと思っています。

 

私の身分ですが、現在はスイスの音楽学校にてPerformance Masterの学生として、幸運にもヴァイオリンの修行を続けています。

よく「音楽の学生さんて何をしてるの?」と聞かれたりしますが、そりゃ音楽の勉強です。

レッスンはもちろん、その個々の楽器のパフォーマンスが最大限に発揮されるように、パフォーマンスにまつわるまでのことに関しても色々授業があります。

が、なんといっても生活のメインは、練習、です。

そう、練習。。。

 

けれど「のだめカンタービレ」という漫画とドラマのおかげで、音楽をしてない方にも随分イメージしてもらいやすくなったように感じます。

私も漫画を読みながら留学したいなーと思ったものです。

残念ながら、私の周りに千秋先輩みたいな方はいませんでしたが。笑

 

簡単な自己紹介ですが、少し私のことが分かっていただけたかなと思います。

今夜はこのへんで。

Kasumi