おのぼり音楽紀行

ヴァイオリンと共にフランスに滞在。ゆるりと日々のこと、思ったことを書き記します。

Dolce

スーパーでモンブランがあるのが目に留まり、つい衝動買い。

 

モンブランて日本のデザートじゃなかったっけ、珍しいなーなんて思ったけど、よく考えたら、フランスのあるケーキ屋さんのモンブランが私の好物だったことを思い出しました。

 

普通、モンブランて茶色の栗のクリームだと思うのですが、そこのモンブランは真っ白なのです。

 

『モンブランはフランス語で''Mont Blanc(白い山)''、アルプスの山の頂上の雪が積もった白いところを言うのよ』と昔教えて頂いたことがあったのですが、そこのモンブランはまさにその情景さながら。

 

食感も新雪を思い浮かべられるぐらいとてもふわふわで、初めて食べた時の感動は今も覚えています。

f:id:kasumiviolino:20171110010314j:plain

そして今住んでるのはアルプスの国、スイス。

モンブランがないわけないかと、意外に味もちゃんと美味しいスーパーのモンブランを食べながら逆に思ったのでした。