おのぼり音楽紀行

ヴァイオリンと共にフランスに滞在。ゆるりと日々のこと、思ったことを書き記します。

L'inverno

スイスでは2日ほど前から吐いた息が白くなり、すっかり寒くなりました。

日本も、これぐらいもう寒いのでしょうか。

私は吐いた息が白くなる、あの現象が好きです。

寒いけれども、冬が来たな〜と実感するのです。

 

周囲の山もすっかり冠雪しました。

f:id:kasumiviolino:20171111014059j:image

私の実家の奈良は盆地ですが、山が冠雪することはまずありません。

山に囲まれたスイスは実家ぽくて親近感が湧いていましたが、少し違いました。笑

 

けれど日中はお日様が出ることがほとんどで、雨が降ることはほぼありません。そんなわけですごく乾燥しています。

 

先日、楽器屋に行った時も「ここはヨーロッパの中でも特に乾燥してるから、楽器がびっくりして音が出なくなる場合もある」とまで言われました。

 

そこまで乾燥してるおかげでありがたいのは、クッキーとかおせんべいが全く湿気ないことです。笑

むしろどんどん硬くなっていくような…

 

初めてのスイスでの冬、どんな風になるか今から楽しみです。