おのぼり音楽紀行

ヴァイオリンと共にフランスに滞在。ゆるりと日々のこと、思ったことを書き記します。

il gelato

すっかりご無沙汰してしまいました。

 

最近のことをさらさらっと。

6月はヨーロッパの年度末の試験期間にあたり、私も先週全ての試験を終えました。

来年の試験はもっと重いものになりますが、今年は1年目なので軽くすみました。

 

今住んでいるところは私の知ってるヨーロッパじゃないみたいに、とても暑いです。

春が来たーと思ったら一瞬で夏みたいになりました。

しかし安定のヨーロッパあるあるで、クーラーがほとんどの場所にありません。

逃げ場は地下室の日の当たらないところぐらいです。

 

皆さまご存知かもしれませんが、スイスの家は地下にシェルターを作ることが義務付けられているらしく、私の住んでる家にももちろんあります。

核戦争が起きても平気な少ない国の一つにスイスと言いますが、隔離するための扉も錆び付いてるように見えるし普段はただの物置なので、ほんまにちゃんと機能するんかしらと眺めています。

そして今はそこに住みたいぐらい、暑い。

 

しかも今週は一度も雨が降らなかったせいで乾燥マックス。

私の楽器はおかげさまで再び開いてしまうほど。

いますぐ楽器だけ日本に行かせたい。

 

そんな時の楽しみといえば、もうアイス。

私はあまりアイスが好きでなかった人で(ハーゲンダッツを除く)、どちらかというとかき氷系が好きでした。

でも今はアイスの有り難みがこれでもかと言うぐらい、理解できるようになりました。

ベルギーにいた頃は帰り道にアイス屋があったので、何度もお世話になりました。

手作りアイスと謳ってる店でお味もなんだか優しい味でした。

今のところはイタリアに近いので、もっぱらジェラートです。

ピスタチオ味は安定して美味しいし、チョコも濃厚。

 

アイスって、こっちの老若男女みんな好きな感じがします。

「今日のデザートは…アイスだよ!」て言うと、みんなテンションだだ上がり。

ケーキよりも喜ばれてる気がします。

それはしかも暑い時に限らず。

 

日本だとなんでしょうね。

私は日本の夏はやっぱり白玉つきの宇治金時がいいなぁ。