おのぼり音楽紀行

ヴァイオリンと共にフランスに滞在。ゆるりと日々のこと、思ったことを書き記します。

romantico

今日まで、指揮の学生のためのお手伝いをしていました。

弾くだけで、お金がもらえるので、ありがたーい。

しかしまぁ見てると、指揮の勉強て大変だなぁとつくづく。

手の振り方少しで、奏者から出てくる音が変わってしまう。

それは楽器でも同じか。

 

最終日の今日になって、指揮の生徒の一人が日本語を勉強してることが発覚!

日本人の彼氏さんと付き合って勉強し始めたんだそうな。

異国の地で日本語を話してくれる人に出会えると、感激も100倍。

時々こうゆうパートナーが日本人だという理由で、日本語を話せる方に出会いますが、英語やヨーロピアンの言語とかけはなれた言語を勉強しようと思うことに、愛のための努力だなぁと心から尊敬します。

 

彼氏さんは家具のデザイナーといって音楽家じゃないようだったので、「どうやって出会ったの?」と聞いたら、「同じアパートの住人で、お互い何年も住んでいたにも関わらずずっと出会ったことがなかったけど、ある時偶然アパートの洗濯場で出会った」とのこと。

なんて素敵な出会い!

今日はそれだけで心がいっぱい。

 

romantico:ロマンチックな/ロマンチスト

una storia d'amore:ロマンス