おのぼり音楽紀行

ヴァイオリンと共にフランスに滞在。ゆるりと日々のこと、思ったことを書き記します。

Le jeu de devinette

今日は、自宅待機令が出て3週間を迎えた私の心境を書き留めたいと思います。

私は今、戸建の1部屋を間借りしていて、ホストファミリーの家族と一緒に過ごしています。

全員二十歳越えの娘3人と、お母さんとお父さんの家族構成で、この緊急事態になってから、家族全員と私の共同生活が始まりました。

 みんなそれぞれとてもいい子だけど、こちらの子なので皆しっかり自己主張。

この生活が始まった時は普段全員一緒に住んでるわけではないので、皆距離感がやはりどこかぎこちなくて、口論になることも。

でも3週間経って落ち着き、今も生活に飽きずに楽しく過ごせています。 

晩御飯後にホームシアターをしたり、一緒に料理やエクササイズをしたり。

一昨日からxboxを使ったゲーム感覚のエクササイズを一緒にし始めて、しっかり筋肉痛です。

 

私自身が家にいることも好きなタイプなので大変じゃないというのもあるけど、毎日連絡をとってくれる友人もいるし、3週間も経つと非日常が日常になって慣れてきたというのは大いに感じます。

 

そんな中昨日特に面白かったのは、一人一人順番に思いついた映画をみんなが当てていくというゲームをしたことで、当てる側ができる質問はYesかNoで答えられるもののみで、誰が一番早くに当てられるかを競うもの。

当てる側も良い質問をしないとだめなので大変ですが、当てられる側も決めた映画のおおよその情報(製作国と年、監督、俳優、舞台になってる場所など)を知っていないといけないし、なにより洋画は知っていてもオリジナルのタイトルを知らなかったりして、意外と大変。

 

みんな各自選ぶ映画はそれぞれ違うし、当てられたあとにはその映画にまつわるエピソードが語られたり、見たことのない映画はより一層見てみたいと思えて、とても楽しい時間でした。

めちゃくちゃ盛り上がったので、おすすめです。 

 

ちなみに私が選んだ(選べたに近い)映画は

「アデル、ブルーは熱い色」、「インセプション」、「500日のサマー」、「The Sting」、「あん」の5つでした。

 


アデル、ブルーは熱い色 [DVD]

 


インセプション (字幕版)

 


(500)日のサマー (字幕版)

 


スティング (字幕版)

 


あん

 

すごく意外だったのはThe Stingを誰も知らなかったこと。

私にとっては、好きな映画の3本指に入るぐらい好きな映画です。

みなさんもぜひ機会があれば、このゲームしてみてください。