おのぼり音楽紀行

ヴァイオリンと共にフランスに滞在。ゆるりと日々のこと、思ったことを書き記します。

イースター休暇 La fête de Pâques

ついに自宅待機令が始まって以来、4度目の週末がやってきました。

昨日はキリストが亡くなった金曜日だったそうで、明日の日曜日はイースターの復活にあたる日で、いわゆるイースター休暇の週末です。

 

昨日家のお母さんがキリストが亡くなった金曜日に食べるパンという、パンを焼いてくれました。

上に十字架模様のあるオレンジピールとチョコが入ってる小さなパンで、こんな感じです。

www.marmiton.org

キリストが死んだのは午後3時とのことで、お母さん出身のアメリカではこの金曜日の3時にみんなで教会に行くのが習わしだったんだとか。

でも普通に考えて平日の3時なので、国によっては昼の12時から15時までミサを行う場合もあるそう。

そんなことかけらも知らなくて、バロックを今勉強してる身分としては穴があったら入りたい気持ちに。

 

今年のイースターはみんなで引きこもりです。