おのぼり音楽紀行

ヴァイオリンと共にフランスに滞在。ゆるりと日々のこと、思ったことを書き記します。

イースターミサ Le culte de Pâques

ついに今日はめでたきイースター当日です。

昨日、家族とせっせと絵付けをしたゆで卵と、お母さん手作りのシナモンロールの朝ご飯をみんなで食べました。

f:id:kasumiviolino:20200412190645j:plain

 

f:id:kasumiviolino:20200412191742j:plain


私の中では卵の絵つけは完全にスヌーピーのイメージでしたが、初めての体験であり、まるで小学生の工作のようで楽しかったです。

(出来具合も完全に小学生の出来栄えだったのはここだけの話)

 

 

その後家から出られないので、テレビでイースターミサのチャンネルをみんなで鑑賞。

そしたら日本人なら誰でも知ってるこの歌が流れ始める。

そう、表彰状授与の曲。

youtu.be

「この曲知ってるよー、日本ではセレモニーで絶対使う曲だからね」と私が言うと、「え、これめちゃくちゃプロテスタントの曲だよ」との返答。

無知て恐ろしい......