おのぼり音楽紀行

ヴァイオリンと共にフランスに滞在。ゆるりと日々のこと、思ったことを書き記します。

フランス人の言葉ゲームが高度すぎてびっくりした話  Le petit bac

昨夜は昼食にイースターのご馳走に(子羊かと思いきや)牛の煮込みを食べたので、スープで軽く済ませた。

夕食後「今から一緒にゲームするから、一緒にしよ!」と言われ、なんとなく混ざってみるとこのゲームめちゃくちゃ難しい。

 

というのが、Le petit bacというゲームだ。

kaizen-happiness-life.com

 

ざっくり説明すると、いくつかのテーマを決めたあとに、アルファベットの頭文字を決めて、それぞれテーマにそって言葉を見つける。

1個とは決まっていなくて思いついた分だけ書いて良い。

(昨日リストにあったテーマは動物、有名人、遅刻した際の言い訳、罵言、職業、ヒーローの名前だった。)

点数制で、何も書いていなければ0点、誰とも被らなければ10点、誰かと被った際にはそれぞれ5点、誰とも被らず全員を唸らせられたら20点と採点は若干適当だが、要するに誰とも被らず秀逸な回答をするのがベスト。

 

遅刻した際の言い訳なんて最高で、みんな少し役者になりきって説明。

お父さんが回答する際、有名人はもはや誰も知らない昔のスターばかり出てくるので、誰とも被っていなくても「古すぎるわ、老齢による減点!」と5点になったり。

 

フランス語の道はなかなか険しい。