おのぼり音楽紀行

ヴァイオリンと共にフランスに滞在。ゆるりと日々のこと、思ったことを書き記します。

自宅軟禁はまだまだ続く Le prolongement du confinement

昨夜のマクロンの演説により、5月11日までの自宅待機延長が決定されました。

最初の2週間の自宅待機後、第1回目の2週間の延長が決定が下され、今回の第2回目の延長は更なる1ヶ月の延長です。

www.lemonde.fr

 

何人かの人が「ここが折り返しと思えば良いのだから、わりと平気」と言っているのに対し、私はわりと更に落胆。

というのも、5月11日からは幼稚園、小学校、中学校と高校の教育機関は再開予定だけど、大学などの高等教育機関は夏まで学校での授業はなし、フェスティバルなどのイベント関連は7月中旬まで中止との発表も。

もちろん飲食店なども再開はまだ決定されていません。

 

仕方ないのだけど、この生活があと3ヶ月続くのかと思うと頭がくらくらします。

今日も家でできることをします。