おのぼり音楽紀行

ヴァイオリンと共にフランスに滞在。ゆるりと日々のこと、思ったことを書き記します。

La communication

今朝、日本に住んでる友人3人と4人でグループLine通話しました。

もともと4人全員で仲良くしていたメンバーなのですが、それぞれと会ったり連絡することはあっても、なかなかもう4人全員揃って連絡を取るのは難しく、今回とても久しぶりだったので話に花が咲きました。

4人で仲良くしてた時代からかれこれ5年が経とうとしていますが、一人一人違う道は歩めど、皆それぞれ頑張っているのを聞くと、自分も頑張らなければと背中を押された気分です。

 

こうやって今家にいなくてはならない状況でも、旧友と連絡を取れる時代であることは、本当に不幸中の幸いだと思います。

普段月に1度のペースで電話をする母と私の関係も、週に1度するようになりました。

電話代を気にせずに電話できるというのは、ちょっと前までは考えられないことだったなぁと、今の技術には感謝しかありません。