おのぼり音楽紀行

ヴァイオリンと共にフランスに滞在。ゆるりと日々のこと、思ったことを書き記します。

一時帰国 Le séjour temporaire

ずいぶんとご無沙汰してしまったが、今日本に一時帰国をしている。

というのも仕事もキャンセルになり、予定がすっかり白紙になってしまったので、もう夏は日本でゆっくりすることにさせていただいた。

今は14日間の自宅待機の最後の週なのだが、無事帰れるまではなかなかのストレスであった。

一つは学校の手続き上の問題、2つ目は飛行機が幾度とキャンセルになり、その度に対応に追われることになった。

しかし、喉元過ぎれば熱さを忘れるで、終わってしまえばストレスは記憶から抹消されるのが早い。

 

フランスはついに死者が3万人を超えたそうだ。

今はみんなマスクをして、アルコール消毒もしているからまだ良いが、秋冬が始まってしまえば、どうなることやら。

日本が安全とはもちろん言い難いが、ゆっくりさせていただくには日本は最高の場だと感じている。